賃貸物件のなかには、デザイン性が高くおしゃれなものもたくさんあります。
デザイナーズマンションもそんな素敵な物件のひとつで、そこで暮らしたいと考えている方も少なくありません。
ここでは、デザイナーズマンションのメリット、家賃などの特徴についてご紹介します。
賃貸物件のデザイナーズマンションの特徴とは?
デザイナーズマンションという言葉は、よく耳にしているかと思いますが、実ははっきりとした定義があるわけではありません。
しかしながら、いくつかの特徴が見られ、そこに魅力を感じて選ぶ方もいます。
たとえば、外観や内装のデザインが個性的であったり、外観がコンクリート打ち放しになっている賃貸物件です。
天井が高くなっているものや、一般的なマンションよりも大きな窓が設置されているものも多く、室内に入ると、その解放感に驚くこともあるようです。
また、建築士がデザイン設計したものも多く、細部までセンスが感じられる物件が多いです。
水回りの設備も充実しており、キッチンの収納などにも工夫が多く、使用している建材が無垢材などこだわった仕様のものが多く見られます。
屋外に出れば、木々が植えられており、緑をたくさん感じられる賃貸物件も多く、心地良い雰囲気をいたるところから感じられます。
賃貸物件のデザイナーズマンションの家賃とは?
気になる家賃ですが、やはり全体的に割高に感じられることもあるかもしれません。
家賃の目安としては、周辺物件の賃貸物件より5%~10%割高です。
これは、デザイン性が高いことだけが理由ではなく、設備が充実していたり、使用されている建材などが高価であったりすることも理由です。
つまり、おしゃれだから人気があるというよりも、快適に暮らせる造りになっていたり、設備が設置されていたりすることも大きな理由であるということです。
賃貸物件のデザイナーズマンションで暮らすメリットとは?
賃貸物件ならではの魅力である期間限定の「非日常性」の空間、「スタイリッシュ」な空間で生活できるメリットがあります。
また、最近のデザイナーズマンションは、防音効果・遮音効果やセキュリティー面に配慮した物件も多数あるので、安心・快適な生活ができます。
なお、ガレージ付デザイナーズマンションなどは、趣味・嗜好にフォーカスできます。