オートロックの賃貸物件を検討しているけれど、どんなメリットがあるの?と気になっている人も多いでしょう。
入居者以外が入りづらいという点から、一人暮らしの人にとくにおすすめの理由があります。
ここでは、オートロック賃貸物件がおすすめの理由と、2つの疑問点についてご紹介します。
賃貸の一人暮らしにオートロックがおすすめの理由は?
一人暮らしの人は、オートロック賃貸物件に入居することがおすすめです。
なぜおすすめなのか、その理由を解説しましょう。
防犯性が高い
オートロック賃貸物件は、エントランスで暗証番号を入力するか、室内から開錠しないとドアが開きません。
入居者以外は簡単に入れないようになっているので、正面から部外者が入る可能性が極めて低くなっています。
通常の物件に比べて、防犯性が高いといえるでしょう。
勧誘を断りやすい
目の前で勧誘されると断りづらいという人も多いかと思いますが、インターホン越しならすぐに断ることが可能です。
開錠しなければ勧誘業者が玄関にまで来ることがないため、精神的なストレスを減らせます。
賃貸で置き配を利用するときのオートロックはどうすべき?
非対面で荷物を受け取れる置き配が普及していますが、オートロック賃貸物件はエントランスでの開錠が必要になるため、置き配は利用できません。
しかし、置き配注文時に工夫をすることで利用が可能です。
荷物を置く場所を物件内の受付に指定しましょう。
配送済みの連絡をもらい次第、すぐに荷物を取りに行けば盗難の心配もありません。
最寄りにコンビニがある場合は、コンビニ受け取りを活用することもおすすめです。
オートロックの賃貸物件で救急車を呼んだときは?
自力で病院に行けないほどの病気やケガをしたときは、救急車を呼んで病院へと搬送してもらいます。
しかし、オートロック賃貸物件だとエントランス部分で救急隊員が足止めを食らうのでは?と心配になるでしょう。
物件に緊急用スイッチが用意されている場合は、スイッチを押すことで開錠されます。
救急車が到着するまでに意識を失う恐れがある場合は、緊急スイッチの場所を押しておくと安心です。
物件入居時に、どこに緊急用スイッチを確認しておきましょう。